公立学校共済組合友の会

  • 標準

文字の大きさ

友の会からのお知らせ

公立学校共済組合友の会のお知らせ一覧ページです。
重要なお知らせ情報や、最新のお知らせ情報を掲載しています。

「介護サポート保険被保険者証」の不備について(お詫び)

友の会 News

 公立学校共済組合友の会介護サポート保険にご加入の皆さまへ

 平素は、介護サポート保険に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、8月中旬にご加入者さまに送付いたしました「介護サポート保険被保険者証」(以下、被保険者証)について、本来「被保険者証」と合わせて送付すべき「生命保険料控除証明書(介護医療保険料控除)」が、セットされておりませんでした。加入者の皆さまには、被保険者証でご案内した内容に疑問を抱かせる結果となり、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
 なお、今回の被保険者証の不備の原因については、帳票作成において、保険料控除証明書を印刷しない設定で処理を行なったことによるものです。

 つきましては、あらためて、9月中旬に被保険者証(保険料控除証明書をセット)を再作成し、加入者の皆様に送付することとしておりますので、ご承知おきくださいますようお願いいたします。

今後はこのようなことが生じないよう細心の注意をはらってまいりますので、何卒ご理解、ご容赦を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

<保険契約者> 一般財団法人公立学校共済組合友の会
〒102-0076 東京都千代田区五番町5-1 JS市ヶ谷ビル4階

0120-122-169
月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く) 10時から16時まで

<取扱代理店> 株式会社若葉共済会
〒102-0076 東京都千代田区五番町5-1 JS市ヶ谷ビル4階

03-6380-9501
月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く) 9時から17時まで

<引受保険会社> 損害保険ジャパン株式会社 団体・公務開発部第一課
〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1

0120-832-502
月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)10時から12時、13時から16時まで

※電話によるお問い合わせの受付時間は、新型コロナウイルス感染拡大防止策として短縮している場合もありますので、ご了承ください。

公立共済友の会における新型コロナウイルス感染拡大への対応について

友の会 News

 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が、令和2年4月7日に発令され、事業者には社会機能維持のための事業継続を行うとともに、感染拡大を防止するための対策として、職員の生命・健康を守る上での在宅勤務等の整備、不要な外出・出張等及びイベントの開催自粛に関して協力が求められています。

 このことに伴い、一般財団法人 公立学校共済組合友の会(以下「友の会」という)においても、事務局の業務時間及び電話受付時間等を短縮して業務を行うことといたします。

 また、会員の皆様には、友の会が実施する「講演会」等の文化事業の開催、友の会だよりに掲載する各種事業及び各種団体保険(介護サポート保険、団体医療保険、団体傷害保険)の募集に関し、できる限りご迷惑をおかけすることのないよう取り計らってまいりますが、やむを得ずイベント等の開催自粛や保険募集に関する手続きに変更等が生じた場合は、当ホームページでお知らせいたしますのでご確認ください。

 会員の皆様には、この状況についてご理解を賜りますようお願いいたします。

※友の会だよりの発行後は、電話での照会が多く、回線がつながらないことがあります。講演会の申込や保険の募集に関する照会は、ホームページからもお手続きができますのでご利用ください。

※各種団体保険の取扱代理店の株式会社 若葉共済会の業務に関しては、友の会と同様に業務時間及び電話受付時間等を短縮して対応しております。

「公立学校共済組合友の会 ガイドブック」の掲載内容の変更について(お知らせ)

友の会 News

 令和元年度の定年等退職予定者の皆さまへ

一般財団法人公立学校共済組合友の会 

「公立学校共済組合友の会 ガイドブック」の掲載内容の変更について

 皆様には、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
 長年にわたり職務に精励され、今年度をもってご退職される皆様には、心から敬意を表するとともに感謝申し上げます。

 一般財団法人公立学校共済組合友の会(以下当会という。)は、公立学校共済組合の組合員であった方(年金受給者・年金待機者)を会員として、年金などの情報提供や会員の親睦を図る事業をとおし、会員の福利の向上と生活の安定を図ることを目的として、公立学校共済組合の協力の下に設立された団体です。
 当会では、公立学校の教職員等を退職された皆さまの退職後の生活をより豊かにするため、当ホームページに掲載する福利厚生事業を提供しています。

 今年度末をもって退職される公立学校の教職員等の皆さまには、公立学校共済組合の各支部が主催する定年等退職予定者説明会において、「2019年度定年等退職予定者用 公立学校共済組合友の会ガイドブック」(以下「ガイドブック」という。)を配布させていただき、当会の事業内容をご案内したところですが、この度、下記の理由によりガイドブックの内容を一部変更することといたしましたので、お知らせいたします。

1 変更内容
ガイドブックの42頁及び43頁に掲載した、一般財団法人公立学校共済組合友の会 「ファミリーサポートプラン」の保険募集案内を削除する。

ガイドブック P42-43削除

2 変更理由
公立学校共済組合が実施する福祉保険制度の退職後の保障期間の拡充により、令和元年度末定年退職者(福祉保険制度加入者)に係る一般財団法人公立学校共済組合友の会の「ファミリーサポートプラン」の募集を取り止めることとした。

「歴史散策プラン」募集終了のお知らせ

友の会からのお知らせ
友の会だより2月号(Vol.145)でご案内いたしました「歴史散策プラン」につきましては、たくさんの方からお申し込みをいただき、大変ありがとうございました。心からお礼申し上げます。
 募集しました「国宝松本城と松代城跡の史跡探訪&講演ツアー」、「神々の国「出雲」の史跡探訪&講演ツアー」の両ツアーとも、定員を超える多くのお申込みがあり、平成30年2月21日(水)をもって、お申し込みを終了とさせていただきました。
 今後とも、公立学校共済組合のやすらぎの宿をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

歴史散策プランのご案内

友の会からのお知らせ

*********************************************
 今回の「歴史散策プラン」の各ツアーの申し込みについては、申込者多数により、申し込みを次のとおり終了いたしました。
○「国宝松本城と松代城跡の史跡探訪&講演ツアー」
 平成30年2月21日(水)で定員に達したため、申込終了。

○「神々の国「出雲」の史跡探訪&講演ツアー」
 平成30年2月19日(月)で定員に達したため、申込終了。
*********************************************


公立共済友の会とやすらぎの宿との初めてのコラボレーション企画の「歴史散策プラン」について、友の会だより2月号(Vol.145)の発行に先行して、友の会会員の皆さまにお知らせいたします。
 参加申し込みの受付は、平成30年2月13日(火)から、それぞれのツアーの申し込み先で取り扱いますので、お間違いのないよう願います。
 
 
 「国宝松本城と松代城跡の史跡探訪&講演ツアー」、「神々の国「出雲」の史跡探訪&講演ツアー」とも皆さまにご満足いただける企画をご用意しております。
 史実を専門的に研究されている方などから、日ごろ聞くことができない貴重なお話しを聞くことができる絶好の機会ですので、皆さま御誘いあわせの上、ご参加ください。
なお、それぞれのツアーの申込先、締め切り日をお間違いにならないようご注意願います。(お申し込みは、先着順での受付となります。)

ツアーの申し込み先、プランの日程など、詳細は下記よりご確認ください。
クリックするとPDFファイルでご覧いただけます。

 



公立学校共済組合友の会ホームページをリニューアルしました。

友の会からのお知らせ

公立学校共済組合友の会ホームページをリニューアルしました。

このページのトップへ