公立学校共済組合友の会

  • 標準

文字の大きさ

自動車保険
よくあるご質問

お申込みをご検討中の方、お問い合わせをお考えの方向けに
皆さまから多く寄せられたご質問を掲載しています。

自動車保険Q&A

現在契約している自動車保険の満期日が近いので見積りをしたいのですが?

わかりやすい方法で順次ご案内をする予定ですが、お急ぎの場合は次の2通りの方法があります。

①友の会に見積りを依頼し、現在の保険料と比較してみて安くなる場合は、友の会からの案内に従って手続きをする方法

友の会専用「せつやく先生」サポートデスク 0120-243-244上記から、資料・見積依頼書をご請求ください。

②ご自身で見積り、ご契約手続きをする方法
見積りからご契約までご自身で完結することが可能ですので、前画面の「お見積りはこちらから」をクリックしてください。

通常の自動車保険と比べてなぜ安くなる可能性があるのですか?

リスクの実態にあった保険料をご提案できるからです。
①年間走行距離 ②業務使用の有無 ③運転者限定
④運転者の年齢条件 ⑤免許証の色など様々な要素があります。

最大の要素は年間走行距離です。
12,000km未満ならば保険料が大手損保と比較して安くなる可能性があります。


※共済・通販以外の保険会社

万一の事故のときのサポート体制は万全ですか?
損保ジャパン日本興亜の全国ネットワーク(約200か所)と連携するので、国内大手損保の事故対応力を有しているのが大きな特長です。事故経過情報の確認サービスや全国の提携修理工場(約800か所)も利用できます。
※2017年7月現在の数値となります。
見積りや契約手続きが面倒な気がするのですが?
独自の運営スキームとして友の会「せつやく先生」サポートデスクが会員の皆さまをサポートし、煩わしさを感じないようお手伝いします。 また1度ご契約されれば2年目以降の手続きは、継続プランを作成してお届けしますので簡単にお手続きができます。
会員に順次案内とありますが、案内された時に満期まで何か月もあるときは、どうなるのですか?
見積り確認・手続き予約の制度があります。手続きを忘れることがないよう、あらかじめ予約をしていただくことにより、満期日が近くなった時にあらためて手続きのご案内が届きますので確実に手続きができ安心です。
契約できるのは友の会会員だけですか?
会員ご本人と配偶者および同居の親族を対象としております。
故障などのトラブル時の「ロードサービス」はどのようなものですか?
すべてのご契約のお車に無料でセットされています。拠点は全国に約9,500か所以上*あり、レッカーサービスやバッテリーあがりなどのトラブルサポートが受けられます。また遠方での事故や故障でレッカーサービスを受けられた場合には帰宅交通費、レンタカー費用などのアクシデントサポートも受けられます。
※2017年7月現在の数値となります。

友の会「自動車保険」のお問い合わせ

友の会専用「せつやく先生」
サポートデスクにお電話ください。

0120-243-244

月~金曜日(祝日を除きます。) 9時~17時

このページのトップへ