公立学校共済組合友の会

  • 標準

文字の大きさ

よくあるご質問

公立学校共済組合友の会について

公立学校共済組合友の会とはどのような団体ですか?
公立学校共済組合友の会は、昭和56年8月に公立学校共済組合の年金を受給されている方々を会員として、年金その他共済制度に関する情報の提供並びに会員相互の親睦と福祉の向上を図ることを目的に設立されました。その後、平成24年4月に一般財団法人に移行し、組織・機構の整備と強化を図るとともに事業の充実に努めています。
入会の申込みはしていないのですが、会員になっていますか?
公立学校共済組合友の会は、公立学校共済組合の組合員であった方(年金受給権者・年金待機者)を友の会の会員として、登録させていただいています。なお、会員の皆さまには、会員の方々の投稿文や著名人へのインタビュー記事、年金情報、文化事業のご案内、団体保険の募集、観劇チケットの特別割引、住宅の新築・リフォーム特典などの様々な内容を盛り込んだ会報誌「友の会だより」を年3回送付させていただいています。
申込みをしていないのに、「友の会だより」が送られてきましたが、どのようにして住所を把握したのでしょうか?
会報誌「友の会だより」は、公立学校共済組合から住所情報を提供していただき、送付させていただいています。なお、このことについては、公立学校共済組合の発行する「年金フォーラム」において「公立学校共済組合における個人情報の取扱い」としてあらかじめお知らせしています。
会費はどうなっているのですか?
友の会は、「友の会だより」などに掲載している各種広告による収入等で会を運営しており、会費はいただいておりません。ただし、平成24年4月に設立した「友の会プレミアム倶楽部」(福利厚生パッケージサービス)にご入会いただくためには事業運営のための負担として、会費が必要となります。
友の会が開催する講演会に参加する場合、参加費が必要ですか?
無料で参加いただけます。
友の会だよりの発送を停止してほしいのですが、どのようにすれば良いですか?
友の会ホームページの「お問い合わせ」フォーム『友の会だより発送希望・発送停止の申請』からお手続きいただくか、「宛名ラベルに印字してある番号」または「公立学校共済組合の年金証書番号」と「お名前(フリガナ)」を友の会事務局までご連絡ください。
手続きに4〜5カ月程度かかるため、次号が発送される場合がございます。
また、団体保険にご加入中の方は、「友の会だより」にて保険のご案内等がありますので、発送を停止することができません。
ご理解のほどお願いいたします。

団体医療保険について

誰でも加入できますか?
公立学校共済組合友の会会員を対象とした団体保険ですので、保険の加入申込人は友の会会員となりますが、この保険の対象となる方(被保険者)は、公立学校共済組合友の会会員本人およびそのご家族(配偶者、子供、両親、兄弟姉妹および同居の親族)となります。
公立学校共済組合友の会会員本人が加入しなくても、家族だけでも加入することはできますか?
被保険者が友の会の会員のご家族だけでも加入できます。
年齢制限はありますか?
補償開始日現在の満年齢が74歳までの方(プランによっては69歳までの方)が新規加入できます。 ご加入後は、84歳まで継続可能です。
「疾病補償プラン」と「がん補償プラン」の両方に加入したいのですが?
この保険の制度上、「疾病補償プラン」と「がん補償プラン」の両方に加入することはできません。1プランのみお選びください。
加入後、保険料は変わりますか?
契約は1年ごとに更新され、保険料は5歳ごとの年齢区分により見直されます。
保険料の支払方法を教えてください。
保険料は毎年12月に公立学校共済組合から支払われる年金から年額保険料を差し引かせていただきます。差し引けなかった場合は公立学校共済組合友の会より保険料払込用紙をお送りしますので、最寄りの郵便局よりお振り込みください。
保険期間は?
11月1日午後4時から翌年11月1日午後4時までの1年間です。保険期間満了後は脱退のお申し出がなければ自動継続となります。
加入した場合、保険証券はいつ頃送られてきますか?
ご加入の証として、「被保険者証」をお送りしておりますが、その時期は11月下旬となります。
所得税等の保険料控除の対象になりますか?
保険料は、所定の控除限度額の範囲内で介護医療保険料控除の対象になります。保険料控除証明書(介護医療保険料控除)は、11月下旬にお送りする被保険者証に添付されています。
「日帰り入院」は入院保険金の支払対象となりますか?
支払対象となります。
「日帰り入院」とは、日帰り手術のためとして1日だけ入院と同じような形で病室を使用した場合等のことをいい、領収書等の「入院料等」の支払いの有無で判断します。
ケガは補償の対象になりますか?
この保険は「病気」を補償の対象としているため、「ケガ」による入院・通院・手術は補償の対象になりません。 ただし、先進医療等費用保険金については、ケガが原因であっても支払対象になる場合があります。
引受保険会社はどこですか?
団体医療保険の引受保険会社は、損害保険ジャパン株式会社です。
保険金を請求する場合はどこに連絡をすればいいのですか?
損保ジャパンの「事故サポートセンター」0120-727-110(受付時間:24時間365日)までご連絡ください。

SJNK19-80258 作成日 令和元年10月25日

団体傷害保険について

誰でも加入できますか?
公立学校共済組合友の会会員を対象とした団体保険ですので、保険の加入申込人は友の会会員となりますが、この保険の対象となる方(被保険者)は、公立学校共済組合友の会会員本人およびそのご家族(配偶者、子供、両親、兄弟姉妹および同居の親族)となります。
公立学校共済組合友の会会員本人が加入しなくても、家族だけでも加入することはできますか?
被保険者が友の会の会員のご家族だけでも加入できます。
年齢制限はありますか?
新規で加入される場合、加入される方の年齢は74歳(補償開始日現在の満年齢)までとなっています。
団体傷害保険の保険料は年齢によって変わりますか?
保険料は年齢に関係なく同じです。
団体傷害保険の保険料は、個人で加入する場合に比べどれくらい安いのですか?
団体割引が適用されていますので、個人で加入する場合に比べ保険料が30%割安になっています。
職業に関係なく加入できますか?
公立学校共済組合友の会の団体傷害保険は、危険度の少ない職業(職種級別A級。無職を含みます。)の方のみを対象としている保険です。
保険期間は?
5月1日午後4時から翌年の5月1日午後4時までの1年間です。
加入した場合、保険証券はいつ頃送られてきますか?
ご加入の証として、「被保険者証」を5月下旬にお送りしております。
保険料はどのように支払うのですか?
保険料は毎年4月に公立学校共済組合から支払われる年金から年額保険料を差し引かせていただきます。差し引けなかった場合は公立学校共済組合友の会から保険料払込用紙をお送りさせていただきますので、最寄りの郵便局よりお振り込みください。
所得税等の保険料控除の対象になりますか?
平成18年の税制改正により損害保険料控除が廃止されたため、傷害保険の保険料は控除の対象となりません。
病気は補償の対象になりますか?
この団体傷害保険は「ケガ」を補償する保険ですので、ご病気は対象になりません。ご病気の補償を希望される方には、友の会会員を対象とした団体保険として別に用意しております「団体医療保険」にご加入されることをおすすめします。
団体傷害保険の引受保険会社はどこですか?
友の会の団体傷害保険の引受幹事保険会社は、損害保険ジャパン株式会社です。なお、この保険は、東京海上日動火災保険株式会社、三井住友海上火災保険株式会社を加えた3社の共同引受となっています。
事故が起きたらどこに連絡をすればいいのですか?
損保ジャパン、取扱代理店または「事故サポートセンター」0120-727-110(受付時間24時間365日)までご連絡ください。
加入者が死亡した場合、手続きはどうすればいいですか?
必要書類を送付しますので、公立学校共済組合友の会または損保ジャパンまでご連絡ください。

SJNK17-80285 作成日 平成29年10月27日

介護サポート保険について

2口加入は可能ですか?
できません。1口のみ加入できます。
他の保険契約等とはどのような保険契約が該当しますか?
医療保険、がん保険、傷害保険、介護保険、各種商品の入院特約等、この保険契約の全部または一部に対して支払責任が同じである他の損害保険のご契約または共済契約をいいます。
傷害死亡保険金の受取人を指定することはできますか?
死亡保険金をお支払いする場合は、被保険者の法定相続人にお支払いします。
事実と異なる告知をした場合、どうなりますか?
そのことが判明した時点で告知義務違反となり、契約解除になったり保険金をお支払いできなくなる場合があります。
中途脱退と中途脱退時の返戻金について
脱退(解約)に際しては、加入時の条件により、ご加入の保険期間のうち未経過であった期間(保険期間のうちいまだ過ぎていない期間)の保険料を返れいする場合があります。
ご加入後、被保険者が死亡された場合は、その事実が発生した時にその被保険者が係る部分についてご契約は効力を失います。また、死亡保険金をお支払いするべきケガによって被保険者が死亡された場合は、その保険金が支払われるべき被保険者の保険料を返還しません。
保険金請求をしたいときはどうすればよいですか?
損保ジャパンの以下連絡先まで事故連絡をお願いします。内容に応じて各種書類が郵送されます。
連絡先:「事故サポートセンター」 0120-727-110
保険料控除はありますか?
介護一時金特約の保険料部分のみ「介護医療保険料控除」の対象となります(傷害死亡保険料部分は対象外です)。保険料控除証明書は加入者証に添付されます。控除限度額の計算方法は以下のとおりです。

所得税
年間の支払保険料等 控除額
20,000円以下 支払保険料等の全額
20,000円超 40,000円以下 支払保険料等×1/2+10,000円
40,000円超 80,000円以下 支払保険料等×1/4+20,000円
80,000円超 一律40,000円
住民税
年間の支払保険料等 控除額
12,000円以下 支払保険料等の全額
12,000円超 32,000円以下 支払保険料等×1/2+6,000円
32,000円超 56,000円以下 支払保険料等×1/4+14,000円
56,000円超 一律28,000円
無料付帯サービスはどのように利用するのですか?
損保ジャパン・アシスタントダイヤルにご連絡ください。電話番号は加入者証と一緒にお知らせします。

SJNK19-80131 承認日 令和元年7月26日

ファミリーサポートプランについて

「ファミリーサポートプラン」とは、どのような制度ですか?
「ファミリーサポートプラン」は、在職中の「福祉保険制度」ご加入の既得権により、健康状態にかかわらず、原則健康告知なしでご加入できる保険です。
令和元年度末以降に退職をされた「福祉保険制度」加入者は、退職後も継続して「福祉保険制度」に加入できるようになったため、現在は「ファミリーサポートプラン」の募集は行っておりません。(※普通傷害保険(一時払型)を除く)
ただし、現在「ファミリーサポートプラン」に加入されている方は、保険の満了まで引き続き加入することができます。
「ファミリーサポートプラン」にはどのような保険があるのですか?
「友の会ライフ保険(75歳型)」、「疾病入院特約(2001)」、「入院費用給付金」、「女性疾病給付金」、「元気回復サポート保険」、「普通傷害保険(一時払型)」、「一時払退職後終身保険」という保険があります。
詳細は、HPの「友の会のファミリーサポートプラン」の制度概要をご覧ください。
各保険の保険料と「健康づくりサポート」のサービス運営費はどのように支払うのですか?
「友の会ライフ保険(75歳型)」、「疾病入院特約(2001)」、「入院費用給付金」、「女性疾病給付金」、「元気回復サポート保険」、「健康づくりサポート」
退職共済年金または老齢厚生年金(特別支給の老齢厚生年金を含みます。)の支給時毎に、2ヵ月分の保険料を差し引かせていただきます。
ただし、年金が支給される年度までは、ご指定の登録口座から年に一回保険料振替を行います。年金の支給が開始された年度の翌年度からは、基本的に老齢厚生年金からの控除になります。
年金からの控除については、年金が支給される該当年度の4月頃に意思確認をとらせていただきます。

「普通傷害保険(一時払型)」
一時払でお振込みいただきます。
保険料は変わらないのですか?
「友の会ライフ保険(75歳型)」、「疾病入院特約(2001)」、「入院費用給付金」、「女性疾病給付金」、「元気回復サポート保険」、「健康づくりサポート」
「友の会ライフ保険(75歳型)」、「疾病入院特約(2001)」、「元気回復サポート保険」の割引前の保険料率については、満期まで同一です。
「入院費用給付金」、「女性疾病給付金」については、更新時(毎年11月1日)に該当する年齢区分(5歳ごと)が変わる場合、保険料は前年度と変わります。また、年齢区分による変更とは別に、お支払い実績等に応じ割増や割引となる場合があります。
※次年度以降の適用保険料は、毎年10月にご案内させていただきます。

「普通傷害保険(一時払型)」
補償期間の保険料を一括してお振込みいただきますので、原則変わりません。
ただし、今後の職業・職務の変更により追加保険料のお払込みが必要となる場合等があります。
「保険証券」及び「保険料控除証明書」はいつ頃送られてきますか?
「友の会ライフ保険(75歳型)」、「疾病入院特約(2001)」、「入院費用給付金」、「女性疾病給付金」、「元気回復サポート保険」、「健康づくりサポート」
加入内容が記載されている「ご加入のご通知」と「保険料控除証明書」を毎年10月上旬にご自宅へお送りいたします。

「普通傷害保険(一時払型)」
保険料の入金確認後に、「保険証券」をお送りいたします。
(「保険料控除証明書」の送付はありません。)
所得税等の生命保険料控除の対象になりますか?
「友の会ライフ保険(75歳型)」、「疾病入院特約(2001)」、「入院費用給付金」、「女性疾病給付金」、「元気回復サポート保険」、「健康づくりサポート」
【「友の会ライフ保険(75歳型)」】
保険料は、控除限度額以内で一般生命保険料控除の対象となります。
【「疾病入院特約(2001)」】
保険料は、控除限度額以内で介護医療保険料控除の対象となります。
【「入院費用給付金」、「女性疾病給付金」】
保険料は、控除限度額以内で介護医療保険料控除の対象となります。ただし、傷害入院支援保険金、傷害入院初期費用保険金に対する部分の保険料を除きます。
【「元気回復サポート保険」】
主契約の保険料は、控除限度額以内で一般生命保険料控除の対象となります。
特約の保険料は、控除限度額以内で介護医療保険料控除の対象となります。
【「健康づくりサポート」】
「サービス運営費」については、生命保険料控除の対象にはなりません。

「普通傷害保険(一時払型)」
生命保険料控除の対象とはなりません。

※所得税等の生命保険料控除の取扱いについては税制改正により、変更となる場合があります。
配当金や満期金はありますか?
配当金や満期金はありません。
保険金の請求はどうしたらいいですか?
「友の会ライフ保険(75歳型)」、「疾病入院特約(2001)」、「入院費用給付金」、「女性疾病給付金」、「元気回復サポート保険」
ファミリーサポートプラン「請求相談センター」0120-660-998(平日10:00~16:00)にご連絡ください。

「普通傷害保険(一時払型)」、「一時払退職後終身保険」
保険証券と一緒にお送りした書類に記載されているフリーダイヤルへご連絡ください。
「ファミリーサポートプラン」を解約したいのですが?
「友の会ライフ保険(75歳型)」、「疾病入院特約(2001)」、「入院費用給付金」、「女性疾病給付金」、「元気回復サポート保険」、「健康づくりサポート」
脱退を希望される方は、脱退手続きに必要な書類をお送りしますので、友の会までご連絡ください。「脱退申出書」の提出期限は毎月末日となっておりますので、ご留意ください。
なお、毎月末日に「脱退申出書」が提出された場合の保険の保障期間は翌月末までとなります。

「普通傷害保険(一時払型)」、「一時払退職後終身保険」
保険証券と一緒にお送りした書類に記載されているフリーダイヤルへご連絡ください。

当ホームページに掲載している内容は2023年度の制度内容(2023年11月1日時点)のものです。
制度内容等詳細についてはパンフレットをご一読ください。
MYG-A-23-LF-498   MYLP-HP-23-健サ-007

その他お問い合わせ

団体医療保険・団体傷害保険・介護保険サポート保険について

友の会プレミアム倶楽部について ※外部サイトが開きます。

お電話、フォームからのお問い合わせはこちら

このページのトップへ