公立学校共済組合友の会

  • 標準

文字の大きさ

友の会 News

公立学校共済組合友の会のお知らせ一覧ページです。
重要なお知らせ情報や、最新のお知らせ情報を掲載しています。

2023年度 歴史教室開催のご案内

教室

◎Aコース/知恩院と家康 ── 徳川将軍家が心血を注いだ大伽藍をたずねて
開催日:202310月25日(水)

 浄土宗の元祖・法然上人が草庵を結んだことから始まる知恩院は、徳川家康が母の永代菩提所と定めたことから徳川三代にわたって大伽藍が築かれていきました。二条城への地下通路の伝説や、大方丈の武者隠し、侵入者を察知する鶯張りの廊下などは徳川家の城郭的な役割も想像させるものです。徳川家康が注目される2023年、その心のよりどころだった知恩院を訪ねましょう。
 座学では知恩院と徳川家の関わりについて学び、散策では2020年に修復を終えたばかりの国宝・御影堂のほか、通常非公開の大方丈、小方丈、経蔵を特別に拝観します。

◎Bコース/仙境、泉涌寺──皇室の菩提所“御寺(みてら)”を知る、歩く
開催日:20231026日(木)〜27日(金)

 京都東山の月輪山のふもとにたたずむ泉涌寺は、その名のとおり清冽な泉がいまも涌く仙境のような場所にあります。空海の草庵があった地と伝わり、鎌倉時代に俊芿(しゅんじょう)によって大伽藍が築かれました。四条天皇の葬儀を行ったご縁から江戸時代を通じて天皇・皇后の御陵もこの地に営まれ、明治維新以降も皇室の菩提所として篤い崇敬を受けています。
 座学では皇室と泉涌寺の関わりについて学び、翌日の散策では幽寂の境内を僧侶のご案内で拝観します。歴代天皇の位牌を祀る「霊明殿」や仏舎利を安置する「舎利殿」など通常非公開の伽藍も巡り、特別な泉涌寺をお届けします。

このページのトップへ