公立学校共済組合友の会

  • 標準

文字の大きさ

友の会 News

公立学校共済組合友の会のお知らせ一覧ページです。
重要なお知らせ情報や、最新のお知らせ情報を掲載しています。

歴史教室(京都)の活動報告

友の会 News

 今年度の友の会歴史教室・京都はAコース「今こそ仁和寺 ──新元号に皇室ゆかりのお寺を訪ねる」とBコース「誰も知らない清水寺──中世の観音霊場のにぎわいを体感する」の2回を開催しました。

◎Aコース 「今こそ仁和寺 ──新元号に皇室ゆかりのお寺を訪ねる」
開催日程:令和元年10月16日(水)

 Aコースの初日は午後に仁和寺に集合し、座学と散策を行いました。座学は同志社女子大学名誉教授の朧谷壽先生をお迎えし、「仁和寺の創建者、光孝・宇多天皇」というテーマで、創建者にまつわる歴史的エピソードなどを楽しく紹介していただきました。(写真1)会場である仁和寺の御室会館こそ開創時の「御室」(法皇の御在所)だったとのことです。散策では、霊宝館や金堂、御殿などを僧侶の案内で巡り、創建当初の本尊・阿弥陀三尊像(霊宝館)、京都御所の紫宸殿を移築した金堂、修復を終えたばかりの重要文化財・観音堂など、貴重な寺宝や建築を特別に拝観しました。(写真2)


写真1


写真2


◎Bコース「誰も知らない清水寺──中世の観音霊場のにぎわいを体感する」
開催日程:令和元年10月17日(木)~18日(金)

 Bコースの初日は京都駅前の「キャンパスプラザ京都」で座学を行いました。講師に歴史学者の下坂守先生をお迎えし、「戦国時代の清水寺─描かれた3つ目の舞台」というテーマで、あまり知られていない中世の清水寺の様相を「清水寺参詣曼荼羅」から読み解いていただきました。(写真3)
 翌日の現地散策では、清水寺大講堂にて清水寺貫主・森清範師より笑いたっぷりのご法話をいただき、その後の散策では僧侶の案内で通常非公開の成就院の月の庭や西門などを巡り、清水の舞台からの眺めを堪能した後は本堂の内陣に特別入場して参拝しました。また本堂の修復現場に登り、新しく葺かれたばかりの檜皮葺の屋根を目の前で見ることができました。あまりに有名な清水寺ですが、清水寺の知られざる一面に出会えた1日でした。(写真4)


写真3


写真4

このページのトップへ