公立学校共済組合友の会

  • 標準

文字の大きさ

過去の講演会

友の会の講演会に関した情報を掲載します。
これまでに開催した講演会のプログラムや講演内容に関するトピックを発信します。

2017年10月18日 大阪会場 講演会開催報告

【講師】 白石 公 氏 / 立川 らく朝 氏

平成29年10月18日(水)昼の12時50分から公立学校共済組合大阪宿泊所「ホテルアウイーナ大阪」において、講演会を開催しました。
当日は、さわやかな秋晴れの中、会場には早くから多くの皆さまが集まっていただき、予定を繰り上げて、入場の20分前に開場といたしました。
開場入口では、専門スタッフによる「友の会出版サービス事業」のご案内や損害保険ジャパン日本興亜株式会社による「介護情報コーナー」のブース、明治安田生命保険相互会社による「血管年齢測定」のブースを設置しており、参加者の皆さまにお立ち寄りいただきました。

第1部 公立学校共済組合四国中央病院 精神科部長 白石公先生「あなたのもの忘れ大丈夫?」

第1部は、公立学校共済組合四国中央病院 精神科部長 白石公先生の「あなたのもの忘れ大丈夫?」というテーマで1時間にわたりご講演いただきました。

第2部 落語家 立川らく朝師匠による講演と落語

第2部は、落語家 立川らく朝師匠による講演と落語の組み合わせです。
はじめに、「笑って健康、笑って長生き」というテーマでご講演をいただきました。
休憩をはさんで、創作落語「合コン老人会」を演じていただきました。
皆さま、面白く楽しく聞いていらっしゃいました。

皆さまに楽しんでいただき、無事に終了することができたことに感謝しております。
また、アンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました。
申し込みいただきました皆さま、ありがとうございました。
会場の都合により、抽選とさせていただきまして、参加をお断りさせていただきました方にはまことに申し訳ありません。
来年の企画を楽しみにしていただき、次回ご応募くださいますようよろしくお願い申し上げます。

実施内容

日程 大阪会場 平成29年10月18日(水)
時間 開場 12:30 開会 12:50
場所 大阪宿泊所「ホテルアウィーナ大阪」
〒543-0031
大阪市天王寺区石ヶ辻町19番12号
アクセス ・近鉄 「大阪上本町」駅(14番出口)から南へ徒歩約3分
・地下鉄 「谷町九丁目」駅から東南へ徒歩約8分

詳細は下記を確認願います。
http://awina-osaka.com/index.php?men=9

第1部(13:00~14:00)

「あなたのもの忘れ大丈夫?」

白石 公 氏(公立学校共済組合四国中央病院精神科部長)

認知症疾患医療センター長として、認知症の鑑別診断及び治療並びにうつ病などの精神一般の診療を行っている。

第2部(14:30~16:00)

「笑って健康、笑って長生き」創作落語「合コン老人会」

立川 らく朝 氏(落語家、医学博士)

長野県飯田市生まれ。1979年、杏林大学医学部卒業。慶応義塾大学医学部内科学教室へ入局。慶応健康相談センター(人間ドック)医長を務める。学位論文は「脳血管障害におけるLDLコレステロール代謝の異常について」。学生時代には、落語研究会に所属。卒業してからも医師の仕事の傍ら、OB会などで落語と関わっていた。1998年、44歳の時に立川志らくの客分の弟子となる。2000年3月、46歳で医師をやめプロの落語家として立川志らくに正式に入門した。前座名・らく朝。2004年4月、二ツ目になり、2015年4月落語立川流真打トライアルにて真打昇進決定。同年10月、真打に昇進した。

立川 らく朝 氏
このページのトップへ