私は、教職員に就いてから大切にしていることが3つあります。その中の一つが、苦楽を共にした同僚とコミュニケーションをとり続けることです。コミュニケーションをとっている会が2つあり、その一つに昭和55年に広島市で採用されてから続く55会があります。この猛暑にも集まり酒の宴を開きました。
この会は、1955年前後生まれで社会科を専攻している男性の集いです。若い時には、各自の実践を持ち寄り製本をして仲間に配ったり、合宿研をしたりしていました。
退職してからは、年に2回程宴を持っておしゃべりを楽しんでいます。かれこれ40年を過ぎた付き合いです。
もう一つにメリーゴーランドの会があります。これは、初めての転勤で6年生の担任を持った時の6人のメンバーです。このメリーゴーランドというネーミングは、運動会で組体操をした時のフィナーレのスタンツから取ったものです。6人がそれぞれ転勤してしばらくしてから会を持つようになりました。それぞれ忙しい時もありましたが、落ち着いてからは、食事会をしていました。
最近では、その1人のメンバーが自宅近くに別宅を購入したので、それからはそこに集まるようになりました。気が付くと5、6時間があっという間に過ぎ、おしゃべりを楽しんでいます。女性がいるとお話は尽きません。
この2つの会では、最近グループLINEをつくり日々情報交換をするようになりました。
これからもコミュニケーションを大切にしながら、励まし合い、元気で過ごしていきたいです。