公立学校共済組合友の会

  • 標準

文字の大きさ

友の会 News

公立学校共済組合友の会のお知らせ一覧ページです。
重要なお知らせ情報や、最新のお知らせ情報を掲載しています。

ウォーキング教室の活動報告

友の会 News

 今年度はじめての企画として、一般財団法人日本ウオーキング協会の健康ウオーキング指導士の西田富美子先生を講師に、「ウォーキング教室」を平成291116日(木)に開催しました。

 当日は15名の方にご参加いただきました。最初の「歩き方教室」は、930分から千代田区立スポーツセンターで、美しい歩き方のレッスンを1時間ほど行いました。(写真1)は、美しい歩き方のレッスン風景です。講師の指導の後、参加者一人一人にその歩き方を試みていただきました。レッスンはわずかな時間でしたが、皆さま上手に歩いていました。

 その後、皇居東御苑に向けてウォーキングを開始しました。快晴のもと千代田区立スポーツセンターを出発し、東京駅前を通り和田倉噴水公園を経由して大手門から皇居東御所に入りました(写真2)。東御所内で途中シグナルストレッチの実践を行い、日本庭園や果樹古品種園、天守台を経てゴールの北の丸公園内の芝生公園に到着しました。

 ゴール後、芝生の上でクーリングダウン(疲れを残さないための整理運動)のストレッチを行い、午後3時に解散となりました。

 今回のコースは、約5㎞の行程で途中の皇居内に坂道や雑木林がありましたが、皆さま元気よく歩いていただきました。
(写真3)は、東京駅をバックに参加者全員での記念撮影です。

 今回参加された方から、来年度も実施して欲しいとの意見をいただきました。来年度も実施する予定としておりますので、ご期待ください。

(写真1)


(写真2)



(写真3)

このページのトップへ