公立学校共済組合友の会

  • 標準

文字の大きさ

ファミリーサポート
プラン

「死亡・高度障害」の保障に加え、「病気」や「ケガ」の保障までをサポートする保険。
現職中に公立学校共済組合の「福祉保険制度」に加入されていた方で一定条件を満たした方が、
退職後も引き続いて、友の会「ファミリーサポートプラン」にご加入できる保険です。

令和元年度(2019年度)末以降に退職をされた公立学校共済組合の福祉保険制度加入者は、退職後も継続して福祉保険制度に加入できるようになりました。これに伴い、令和2年度からの「ファミリーサポートプラン」に係る新規募集を、取り止めることといたしました。

なお、これまで「ファミリーサポートプラン」にご加入いただいていた方は、保険の満了まで引き続き加入することができます。

友の会「ファミリーサポートプラン」の加入条件

ファミリーサポートプランは、平成13年(2001年)11月に発足した保険です。

友の会会員が、現職中に公立学校共済組合の「福祉保険制度」に加入し、定年退職(3月31日退職)した年の10月末日まで、この保険(福祉保険制度)に継続加入していたことなどの、一定の加入資格を有する人が、健康状態にかかわらず無告知で75歳までの保障に加入することができる保険です。

「ファミリーサポートプラン」の制度内容

加入している制度の内容については、該当する下記の項目をクリックしてください。

各制度の保険期間、保険料の払込等、脱退(解約)の取扱い、税法上の取扱い、保険会社からのお願い・ご注意等の詳細をご確認される場合は、「各制度のお取扱いについて」をクリックしてください。

友の会ライフ保険(75歳型)

疾病入院特約(2001)

入院費用給付金

女性疾病給付金

元気回復サポート保険

健康づくりサポート

各制度のお取扱いについて

※制度内容等詳細については、パンフレットをご覧ください。(各制度の詳細PDFはパンフレットの一部抜粋です)
※当ホームページに掲載している内容は2023年度の制度内容(2023年11月1日時点)のものです。
ご加入に関しては最新のパンフレットを必ずご参照願います。

MYG-A-23-LF-499
MYLP-HP-23-健サ-006

このページのトップへ